スピリチュアルってなんだろう?

日々石やら財布やら、人のニキビやら人の背後さんやら……
いろ~~んな人間ではない方々とお話をしているジャスミンなのですが、
スピリチュアルってなんですか?って問われた時に
こんな世界だよ!って答えられないなぁとふと思ったのでありました。

スピリチュアルって聞くとどんなものを思い浮かべるでしょうか?
天使と繋がってガイドしてもらったり、
自分を守ってくれている背後さんからのメッセージを伝えたり、
祈りと光でできている世界だったり、
パワーストーンを持つことで自分のエネルギーをより良い方向に導いてもらったり、
色々思いつくのですが、
それはどれもスピリチュアルと呼ばれている世界の一側面にしか過ぎないんじゃないかなと思っています。

そして実のところ大事なのは
天使たちや高次元の存在とつながることでも、
自分を守ってくれる守護者からのメッセージをもらうことでも、
パワーストーンを身に着けて自分のエネルギーを高めることでもないんじゃないかなと。

だからといって天使たちや高次元の存在や自分達を守護してくれる方々、
そして何より大好きなパワーストーンと呼ばれる石達の力を
否定しているわけではなくて、
それらは全てきっかけであり、気付きへの促しであり、
そして自分の中にある古い習慣や思考を変えていくためのお守りなんじゃないかな。

ジャスミンは、人は人を本質的に本当の意味で救うということはできないんだろうなと思っています。
溺れている人を救助するとかはまた別の話で。
心に負った傷を癒せるのは人には無理で、
神様にだってできるかどうかわからないんじゃないかなとも思っています。
なぜなら「癒やし」は癒やされたいと願う本人以外では起こせないものだと思っているからです。
ならば神仏の力も天使のガイドの、パワーストーンのエネルギーも無意味かというと
そんなことは絶対にないとも言い切れます。
ちょっと矛盾しているようにも感じますが。
それらはあくまでサブであって、
メインは他の誰でもない自分自身であり、その人自身の生きる力によるものなのかなと。

私の友人にはすごくスピリチュアルな友人が多いのですが、
日々天使が~神様が~という話をしているかと言うとそんなことはまったくなく、
ただたくさんのことに感謝をして、
周りの人をとても大事にしていて、
そして何より起きた出来事から自分自身を見つめることを大事にしています。
自分を見つめることで見えてくるものを自分の学びに変えていくことがとても上手な人がいっぱいです。

なので、ジャスミンの考えるというか、
ジャスミンの行き着いたスピリチュアルという世界を説明するための一つの答えは
自分の脳の癖、思考の癖を知って、
脳の機能や仕組みを知ることで、
自分の思考をより楽に生きられる方向に変化させ、
自分を知ることで本来の自分の生き方を思い出していくことを楽しむ世界なんじゃないかな、ってことでした。

脳にはいろいろな機能が備わっています。
生きていく上で必要な機能で満載なのですが、
中にはそれは今はちょっといらないーという物もあったりします。
これはまた長くなるので別の機会にでも(笑)

自分を知ることで自分の思考の癖を知ることができます。
自分の思考の癖を知ることができれば、
自分の望んでいる方向に軌道修正もできます。
ただものすごーーく簡単にもとに戻ってしまうので、
何度でも何度でも軌道修正していくためのお手伝いをしてくれるのが、
天使たちであり守ってくれる背後さんたちであり、
日々物質界の目に見える形でいつもそばにいてくれる石達なのかなと。
お守りと表現したのにはそういう理由があって、
現実世界の目に見える形で側にいてくれる石達ののような存在があれば、
それを目にするたびに、
おっといかんいかん、そっちじゃなかったって
何度でも思い直すきっかけをくれるわけです。

そして持ち主さんがしっかりとした指針を持っていると、
石達も天使たちも背後さんたちもどの方向に導いていけばいいのか、
どんなエネルギーでサポートしたらいいのかすごく明快になって
たくさんの力を貸してくれる。
石達にも天使たちにもその人の願いを強烈なまでに叶える力はないんじゃないかと思ってます。
でも願いを叶えるためのお手伝いを全力でしてくれています。
それが支えるってことなのじゃないかな。

ジャスミンはパワーストーンリーディングのご依頼を頂いてメッセージをお届けする際に、
石達からのメッセージに加えて、
できる限り現実世界で実践できること、
習慣にできそうな行動を一緒にお伝えするようにしています。
それは思考を変えても行動が伴わなければ現実の世界はなかなかかわらないからです。
考えること、思考の癖を変化させること、
そして行動に移し、それを習慣化させることが
人が変化するということなんじゃないかと思っています。

スピリチュアルって精神的な世界で抽象的なんじゃないかってイメージもあるかもしれませんが、
とーーーっても現実的で、日々の生活の中に生かしていける世界でもあるんですよー(*´∀`*)
日々を楽しく、自分らしく生きていくこと、
それを実践するためのヒントやアドバイスをくれるのが
石達からの言葉なんだと思っています♪
さーて、今日も楽しく石達とおしゃべりしよー(笑)

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました